マニュアルのつくり方・生かし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 新刊「マニュアルのつくり方・生かし方」 刊行にあたり−1

<<   作成日時 : 2006/10/23 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 私は,1991年以来,産業能率大学マネジメントスクールでマニュアル講座を開講しております。この講座には,マニュアル先進国といわれる米国系企業の日本法人も数多く受講いただいています。受講理由は,おおむね,日本流でいうところの「業務マニュアル」がない,あるいは整備されていない。よりどころとする英語版もないので,日本版を作る際の参考としたいということです。
 私自身,幾つかの世界的な外資系企業のコンサルティングを担当しましたが,いずれの企業も,詳細な業務処理要領を定めた業務マニュアルはありませんでした。それどころか,「米国本社の抜き打ち査察はあるが,あまりに,自由に仕事ができるので怖い。自己規制の意味合いからマニュアルを作りたい」と,日本人スタッフから,真剣に相談を持ちかけられたこともありました。通説とビジネス現場の実情の違いにある種の戸惑いを感じたことも本書執筆のきっかけの一つです。

 

マニュアルのつくり方・生かし方
PHP研究所
小林 隆一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新刊「マニュアルのつくり方・生かし方」 刊行にあたり−1 マニュアルのつくり方・生かし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる