マニュアルの作り方・生かし方

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 渡邉美樹氏のマニュアル論 ・ 2

<<   作成日時 : 2012/12/08 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


きみはなぜ働くか。(日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社
渡邉 美樹
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by きみはなぜ働くか。(日経ビジネス人文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 渡邉美樹氏のマニュアルに関する考え方,ワタミにおけるマニュアルの適用事例は,著書『きみはなぜ働くか。』で簡潔・明解に語られている。

◆成長できる人間には 「WHY?」の心がある。−その2

 ワタミのマニュアルには、「90度一秒の挨拶」というものがある。「おじぎは90度で一秒間するように」と教えられたら、きみならどうするだろうか。「なぜ90度? なぜ一秒間なの?」と疑問の「WHY?」が出てくる人は成長できる人間だ。「マニュアルでそう決まっているから」と何の疑問も抱かず、挨拶する。そんな挨拶は、された側に何も響かない。無駄な行動だ。

 シゴトでは「WHYP」 の心を持つことが、本質を理解するための近道である。
 もちろん、道徳的なこと、たとえば人に優しくしなければいけない、弱い者いじめをしてはいけないということに、「WHYP」などと理屈を求める必要はない。それは、すべきことはしなければならないし、ダメなことはダメという当たり前のことであるからだ。

 当たり前のことでない場合、「WHYP」の心を持ってほしい。人間は疑問を持ち、調べて、答えを見つけながら成長し、生きていくものである。そうして本質にたどりつくのである。
 対話における「WHYP」の心は、相手のことを深く理解することにつながる。さまざまな考え方をする人間同士が話をして、意見や感想が異なるのは当然である。そこで、「なぜ、この人はこう答えたのだろう?」と考えることで、相手に一歩も二歩も歩みよる手段になるのである。
           出典:『きみはなぜ働くか。』 p67

 ⇒⇒関連ブログ⇒  ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 渡邉美樹氏のマニュアル論・1

 小林 驤
産能マネジメントスクール 公開セミナー
   ・>> 新エリアマーケティング実践 

    ・2013/ 9/10〜11

    ・2013/12/11〜12

  
 
>>> 業務マニュアル作成 

    ・2013/ 1/15〜16

    ・2013/ 8/26〜27

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 渡邉美樹氏のマニュアル論 ・ 2 マニュアルの作り方・生かし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる