マニュアルの作り方・生かし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 我孫子市 「内申書記入ミス防止 マニュアル素案提示」

<<   作成日時 : 2013/06/30 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 千葉県我孫子市の市立中学2校で高校入試の調査書(内申書)に記載ミスがあった問題で、同市教委は6月26日、再発防止のため、調査書の作成手順や点検方法などを示すマニュアルの素案をまとめ、学識経験者など第三者でつくる「調査書誤記入問題調査対策委員会」の2回目の会合で提示した。7月中に完成させ、今年度の進路指導から活用する。

 市教委によると、同市の市立6中学校ではこれまで、各学校がそれぞれ独自のルールで調査書などを作成してきたが、ミスが発生した2校では手順書がなく点検がおろそかになっていたため、市内で統一のマニュアルを策定し各学校に配布することになった。

 素案では、各学年で行う進路事務を示した上で、通知表、生徒指導要録、調査書について、作成作業の流れや内容などを明文化。例えば、今回の記載ミスで原因の一つとなった転入に関する名簿処理で、転出があった場合にはパソコンのデータを詰めずに空欄とすることや、複数人での照合作業の徹底など注意事項を細かく記している。

 確認体制の強化では、それぞれの進行状況を学年ごとに点検するチェックリストや、個人の通知表の評定、部活動での取り組み、取得してきた資格などを生徒本人が定期的に記入する「3年間の歩み」を導入する。教諭が調査書を作成する際、これを参照することで、ミスを防ぐ。

                                        出所:(2013年6月27日 読売新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我孫子市 「内申書記入ミス防止 マニュアル素案提示」 マニュアルの作り方・生かし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる