宝くじ事業仕分けでの伊藤祐一郎・鹿児島県知事の問題発言-・・・





21日の事業仕分けでは,宝くじを発売に関わる日本宝くじ協会,自治総合センター,全国市町村振興協会の3法人計4事業の仕分けには,自治総合センターからは理事長の二橋正弘・元官房副長官が説明者として出席。佐竹敬久・秋田県知事と伊藤祐一郎・鹿児島県知事も同席した。伊藤知事は総務省時代,宝くじ関連の3公益法人を所管する地方債課長を務め,総務省官房総括審議官などを歴任した。
 
事業仕分けでの伊藤祐一郎・鹿児島県知事の問題発言-・・・
 総務省OBの伊藤祐一郎鹿児島県知事が,米軍普天間飛行場移設問題に関連し 「全国知事会議で総理から地方公共団体にお願いがあるように聞いている。そういう状況の中で,地方財源ともなっている宝くじが仕分けの対象になるというのは,いささか地域主権国家の在り方としてはおかしい」と苦言を呈した。
 伊藤知事の発言は, 基地問題に絡め仕分けで手心を加えるよう迫ったとも受け取れる。

 そして,総務省OBらの天下り役員が2千万円前後の年収を受けていることに関しては,同省出身の伊藤知事の「人数が少ないから」「高いというのは言いすぎだ」との法人擁護の発言は,一般傍聴席から「ばかにするな,国民を」とヤジが飛ぶなど会場には不穏な空気も漂った。

▼伊藤知事の弁
「金額につきましては,だいたい2,000万円。知事の給料も,だいたいそれくらい。議員さんはそれ以上。天下りでこの金額が高いというのは,”しかも”宝くじの団体についておっしゃるのは,いささか行き過ぎ」。

=2010/05/22付 西日本新聞朝刊=
   http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/173312


 天下り財団法人の役員と,県知事,ひいては国会議員の報酬と比較は,屁理屈官僚・政治屋の戯言と映る。発言に,「自分達は特権階級だ」という意識が感じられる。


宝くじの年間売り上げは,約1兆円。その分配は,当選金が4761億円。自治体へは4178億円が渡り,そのうち80億円が全国市町村振興協会という外郭団体へ流れる。経費は1480億円,このうち280億円が日本宝くじ協会と自治総合センターへ再分配されている。そして,この3つの団体から普及宣伝の名目で,更に100余の公益法人へお金が渡る。

 それら天下り団体の官僚OBの給与(理事長クラスで年収2000万円)事について,伊藤知事は,「各省庁の事務次官のOBの取り扱いはだいたいそれくらいを念頭においている」とし,仕分け人に向かって「議員さんもそれくらいもらっているでしょう」と弁明。「天下りでこの金額が高いというのを宝くじに関しては言いすぎで,他の団体の事も良く見てもらうとありがたい」とも述べている。

 要するに,「宝くじの売れてもうかる仕組みを作った俺たち頭のいい官僚に,下っ端国会議員風情が何言うか」「みんなもらっているのに俺たちだけ突っ込むのは公正を欠くじゃない」と言うのが,「本音」ではあるまいか。


 なお,仕分人側から,自治総合センターは首相官邸に隣接するオフィスビルの一角にあり,500坪(約1650平方メートル)弱の広さで家賃が年間1億8千万円と高額では,との指摘に対して,自治総合センター理事長の二橋正弘氏が「あくまでも来客の都合だ」と答弁は,傍聴席のひんしゅくを買った。

◇関連HP マニュアル講座-マニュアルのつくり方・生かし方

業務マニュアル作成実践セミナー 
         東京・代官山・産能マネジメントスクール TEL:0120-413001(代表)

産能大セミナー(東京) 開講日程
第59回 2010年  8月23日~24日(定員締め切り)
第60回 2011年  3月 1日~ 2日


産能大セミナー(大阪) 開講日程
第2回 2011年 2日 7日 8日


◇関連HP マニュアル講座-マニュアルのつくり方・生かし方

マニュアル作成に役立つ参考図書(全100冊リストアップ)-アマゾン通販
 http://kobayashi.clever.mepage.jp/manual/manual-book.htm






「宝くじは、有楽町チャンスセンター1番窓口で買え!」は本当か?―お金で後悔しないための経済学 (ソフトバンク新書 58)
ソフトバンククリエイティブ
山本 御稔

ユーザレビュー:
必ず日常的な例えを前 ...
あー、にがて評価高い ...
すらすら読めてしまう ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【業界初!】完全返金保障があるミニロト予想ソフト!

    Excerpt: 【業界初!】完全返金保障があるミニロト予想ソフト!競馬よりも断然高確率で当たるミニロト!毎週火曜日に抽選があるミニロトは高確率で当選できる宝くじです。よく宣伝を目にするミニロト予想ソフト「ミニロトキン.. Weblog: 【業界初!】完全返金保障があるミニロト予想ソフト! racked: 2010-06-02 22:37