佐賀県作成の「婚センサスBOOK」-「婚活セクハラ」注意マニュアル

 結婚のきっかけは「職場での出会い」が今も上位を占める。国立社会保障・人口問題研究所の平成27年の調査によると,職場や仕事での出会いは28.1%と,この30年間ほぼ横ばいで推移している。

画像


   ⇒⇒ 佐賀県男女参画・こども局 こども未来課  「婚センサスBOOK」
ができました! ⇒
   http://www.saga-chiji.jp/kaiken/2017/20171120/shiryou3.pdf

  こうした中,佐賀県は昨年11月,自治体で初めて,企業が社員の結婚を応援する際の注意点や対応例をまとめたマニュアル「婚センサスBOOK」を独自に作成した。

 セクハラやパワハラの可能性がある事例として,
 (1)嫌がるのに「結婚する気はないの?」「恋人はいないの?」と聞く
 (2)「もう○歳なのに結婚しないのはおかしい」と決めつける
 (3)婚活イベントへの参加を強要(4)婚活の状況を言いふらす-などを紹介している。

 県の担当者は「企業が安心して社員の出会いを応援できるように作成した」と話している。

 

仕事力がアップする! マニュアルのつくり方・生かし方 (PHPビジネス選書)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック