小林化工の睡眠導入剤成分混入事件-「普通は起こらない」ミス-

 福井県の製薬会社「小林化工」製造した爪水虫などの治療薬に睡眠導入剤成分が混入した事件。業界関係者が「普通は起こらない」と指摘する製造過程でのミスや手順違反が次々に判明している。 ◆容器の取り違え 混入は7月ごろ,担当者が製造過程で目減りした原料を補充しようと,継ぎ足した際に起きた。小林化工はこのとき,本来入れるべき主成分が入った容器…
コメント:0

続きを読むread more

『ミスを成果に変える』 藤田尊子著   "ヒヤリハット〝から未然に対処

ミスを「成果」に変える──命綱を作っている女性社長の仕事術 - 藤田 尊子    amazon   「ミスは起こりうる」  建設現場を支える工具や墜落制止用の安全帯を手がけるメーカーの経営者の著作。  ー本書を出すきっかけは・・ 「建設現場を支える工具や墜落制止用の安全帯を手がけるメーカーとして,常に危険と隣り合わせにある建設マ…
コメント:0

続きを読むread more

生産性向上のヒント満載 『Google流 疲れない働き方』

Google流 疲れない働き方 - ピョートル・フェリークス・グジバチ  日本生産性本部の調査によると、2017年の日本の時間あたり付加価値労働生産性は47.5ドル、これはOECD加盟国36ヵ国中20位でした。主要先進7ヵ国の中では、1970年以降最下位が続いている状況です。IMFによる1人当たりの名目GDPでは,日本は世界第22…
コメント:0

続きを読むread more

経団連がコロナガイドラインを改訂 「出張、見合わせ→注意に」と緩和

出張,見合わせ→注意に緩和へ 経団連がコロナ指針を改訂  12月1日,経団連 はオフィスや工場といった職場で新型コロナウイルスの感染を防ぐための新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインを改訂した。政府の要請で5月に作成したガイドラインを,出張の判断は原則「見合わせ」から「注意する」に緩めた。  なお,冬場はは換気がおろそかになりが…
コメント:0

続きを読むread more