マニュアルのつくり方・生かし方

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本電産 永守語録=マナー,礼儀作法を知らない社員は使いものにならない 

<<   作成日時 : 2017/07/01 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 日本電産株式会社 http://www.nidec.com/ja-JP/ の代表取締役会長兼社長 永守重信氏は、一代で日本電産をコンピュータのHDDを駆動させるスピンドルモーターの製造にかけては世界シェア70%を誇る巨大企業に育てあげた。常に前向きで積極的な考え方を説く、突出した独自の経営哲学の持ち主としても知られる。1944年京都府生まれ。  職業訓練大学校を卒業した永守重信氏は、1973年に日本電産株式会社を設立した。氏は海外に活路を求め,単身アメリカに渡り、大口取引先を開拓した。アメリカに続いてアジア、ヨーロッパへも販路を広げた。  永守氏は、また経営再建の名手としても知られる。不振にあえぐ企業20社以上の再建を手掛け、それらすべての再生を果たしている。


◆マナー,礼儀作法を知らない社員は使いものにならない

 新入社員研修のなかにマナー講習を取り入れている企業は珍しくない。だが、わが社ではその後段階的に実施する階層別集合研修にも、必ずマナー講習を行っている。これは女性社員だけを対象にしているわけではないが、結婚して家庭に入った女性社員たちから、非常に喜ばれ、感謝されている。

 そのマナー講習は、名刺の受け渡しや電話応対の仕方といったビジネスマナーだけにとどまらず、社会人として日常生活を送っていくうえで必要な礼儀作法から、冠婚葬祭のあらゆる知識まで広範囲に及ぶ。手紙の書き方、のし袋の表書きの常識、ふくさの包み方、出し方、お祝いにはどんなものを持っていくと喜ばれるのかといったことから、テーブルマナー、焼香のやり方、近所とのつき合い方まで会社で教える。

 それも中途半端にはやらない。たとえば、お茶の出し方一つでも、お盆の持ち方やその位置と歩き方、応接室のノックの仕方、ドアを開けて部屋へ入り、ドアを閉めるまでの一連の動き、その間のお辞儀の仕方やタイミング、お盆をサイドテーブルに置くときの位置や姿勢、そして茶器を持ってお客様の席までの移動の仕方、お茶を置く位置と声のかけ万、それから退室するまでの一連の動作、さらに次の飲み物を出すタイミングのはかり方……。こうしたことは本来家庭で躾けるべきだとは思うが、わが社ではここまで徹底して指導している。
 なぜならマナー、礼儀作法すら満足に身につけていない社員に、会社の規則やルールはこうなっている、経営ポリシ1や経営方針はこうだ、などといってみても、結局は徒労に終わってしまうというわたしの考えからである。
一流企業、優良企業というのは、決して売上や利益が高いことだけではないはずだ。社内の行き届いた清掃と整理整頓。アポイントの時間が厳守され、訪問者を五分たりとも待たせるようなことはしない、させない社風。そして受付での対応にはじまり、廊下ですれ違う社員の動き、言葉づかい、身だしなみ……。たとえ工場や品質をチェックしなくても、もうこれだけでこの会社の製品が充分信頼に足るものであることがわかる。

 女性社員は男性社員に比べて、このあたりには、はるかに敏感に反応する。特に女性社員に一流企業、優良企業に勤めているという誇りとプライドを持ってもらうために、わが社ではマナー講習には特に力を入れている。

      『「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる』   p122 永守重信






 

 ●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●                              



仕事力がアップする! マニュアルのつくり方・生かし方 (PHPビジネス選書)


マニュアルは「融通のきかない画一的なサービスを生む元凶だ」という声がある。はたしてそうだろうか。おそらくそうした声が出る背景には、マニュアルを「唯一絶対の手順書」と誤解し、それに縛られているからであろう。しかし、マニュアルは暗黙知を形式知に変え、その企業の行動規範ともなる大事なものである。仕事を要領よく効率的に行なうためになくてはならない指針であり,実際,多くの企業がマニュアルを上手に使って持続的に業績を伸ばしている。


本書は、多くの一流企業でマニュアル作成に携ってきた著者が、その実務をわかりやすく解説したものである。本書を活用することによって、例えば、◎社員を早期に戦力化したい、◎クレーム対応などの非定型業務を定型化したい、◎作業効率アップ、コスト低減、非社員化を推進したい、などの目標を実現することができるであろう。




電子書籍−楽天Kobo版−− 
 
          

紙書籍版も取り扱ってます!
楽天Kobo 電子書籍版仕事力がアップする! マニュアルのつくり方・生かし方1,200円
紙書籍版マニュアルのつくり方・生かし方1,620円


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本電産 永守語録=マナー,礼儀作法を知らない社員は使いものにならない  マニュアルのつくり方・生かし方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる