関連情報-米フォード1兆3千億円赤字 3年連続、金融の1200人削減

 経営再建中の米自動車大手フォード・モーター発表の2008年12月期決算は、米国内での新車販売の急減で純損失が145億7100万ドル(約1兆3000億円)と,3年連続で赤字となった。前年の27億2300万ドルから赤字幅は急拡大。米ビッグスリーの経営状況の厳しい実態があらためて明らかとなった。

 3社のうち,フォードだけは米政府による緊急融資を受けていないが、 ガソリン価格高騰に加え、世界経済の悪化による販売減が深刻化。売上高も前年比約20%減の1393億ドルと落ち込んでいることから,同社も予断を許さない状況が続きそうだ。

金融危機
 米国の住宅バブルが崩壊し、信用力の低い人や低所得者向けの住宅ローン(サブプライムローン)に焦げ付きの多発が危機の発端。これに関連して欧米の金融機関が巨額の損失を計上。そして,08年9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの破たんで事態が深刻化した。 
 欧米を中心とする金融危機が信用収縮などによって,中国,インドなども含めた世界的な景気減速を招き,各国の協調,連携が迫られている。



日本の金融危機―米国の経験と日本への教訓
東洋経済新報社

ユーザレビュー:
バーナンケ論文に星5 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック